本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

「アフリカン・カンフー・ナチス」感想:ぱねえ。

評価等

☆☆☆(最高評価は☆5つ)

原題:African Kung-Fu Nazis

※以下は作品のネタバレを含むので、注意してください。

ネタバレ感想

本作は、「アフリカン」「カンフー」「ナチス」という名前そのままの快作だった。なんというか、B級サメ映画の中のA級の映画を見たときのような満足感がある作品だった。全編通して突っ込みどころ満載であるところが良い。なぜかゲーリングが黒人だったり、東条が謎のKARATEを使えたり、よくわからないところが多い。また、少年漫画的ストーリーのテンプレはきちんと押さえている。師匠が殺され、彼女が奪われ、訓練し、トーナメントを戦い抜き、巨悪を成敗するという勧善懲悪なストーリー。そのベースラインがきちんとしている中で、大さじ2杯のカオスを投入しているところが、非常に良い味を生み出しているように思う。

映画を見ていて、俳優陣の映画がまっすぐだったのが良かった。鍛え抜かれた肉体のあるアクションは、意外と見ごたえがあった。そのアクションと、雑なCG等の対比がたまらない。最後のヒトラーが爆破されるシーンとか、わざわざ首だけ描く必要ある?ないほうがよくない?とか、車を撃って爆発炎上で終わりとかもうちょっとないん?といった突っ込みはあるのだが、むしろこのような隙こそがB級映画らしくて良い。逆に、しっかりと作りこまれていると疲れてしまう。

また、カットカットが詰め込まれすぎていないのも良かった。最近の映画、特にエブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスなどは、情報量が多すぎて疲れてしまうが、本作はそんなことはなく、トレーニングのシーン等時間がゆっくり流れているような気がする。それこそが、気軽に見れる映画としての本作の価値を高めているように思う。

加えて、ガーナの生活を眺められるというのも良かった。おそらく、町の背景やお店など、わざわざ本作のために作り上げられたセットではなく、ガーナのリアルな光景そのものなのだろう。エキストラと思しき人々、特に子供らの姿を見て、フィクションではない、リアルな街の光景を見ることができたのも良かった。

心の片隅に居残られてしまうような、不思議な作品だった。これだから、B級映画を見るのはやめられない。

なお、本作は続編が出るらしい。ぱねえ。

関連記事>>>映画「シャークネード」感想 - 本やらなんやらの感想置き場