本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

人間の評価機能はAIの進化でも変わらない理由

AI(人工知能)の発達により、私たちの生活は様々な面で劇的に変化しています。AIは計算能力やデータ分析、自動運転などの技術を向上させ、効率性や生産性を飛躍的に向上させています。しかし、いくらAIが発達しても、人間の評価機能が重要であり続ける分野が存在します。この記事では、人間が評価関数としての機能を持ち続ける理由を考察します。

まず、アウトプットの評価が客観的な指標によって困難な分野が存在します。例えば、芸術や文学、音楽などのクリエイティブな領域では、評価基準が主観的であり、個々人の感性や価値観が大きく関与します。AIはデータやアルゴリズムを用いて一定のパターンや法則を学び、それに従ってアウトプットを生成しますが、主観的な評価に関しては、人間の独自の視点や感性が必要不可欠です。

また、人間の経験や文化的背景も、評価プロセスに大きな影響を与えます。AIは膨大なデータを学習することができますが、人間の持つ文化的なニュアンスや経験を完全に理解し、それを評価基準に反映させることは難しいでしょう。このため、AIが生成したアウトプットに対して、人間の評価は避けられません。

さらに、評価過程では、人間が他の人間とコミュニケーションを行うことも重要です。例えば、映画の評価では、観客の感想や批評家の意見を聞いたり、ディスカッションを行うことで、新たな視点や理解が得られます。AIは意見交換やディスカッションに参加することはできますが、人間の感情や感性に寄り添いながらコミュニケーションを行うことは、現状では難しいと言えます。

最後に、人間が評価関数としての機能を持ち続ける理由は、社会的な信頼性があげられます。AIがどれだけ高度な技術を持っていても、社会や個人がその評価を信頼するかどうかは別の問題です。特に、倫理的な判断が求められる場面や、人間の尊厳や感情に関わる問題では、人間が評価を行うことが信頼性を保つ上で重要です。

例えば、医療や法律、教育などの分野では、AIが効率的なサポートを提供できる一方で、最終的な判断や評価は人間が行うことが求められます。これは、人間の専門家が持つ知識や経験、倫理観が、AIの持つデータや計算能力を補完し、より適切で信頼性の高い評価が可能になるからです。

このように、AIが発達しても、人間が評価関数としての機能を持ち続ける理由は、主観的な評価が必要な分野の存在、人間の経験や文化的背景の影響、コミュニケーションの重要性、そして社会的な信頼性が挙げられます。これらの要素は、AIの進化によっても容易には置き換えられないため、人間の評価機能は今後も重要な役割を担い続けることでしょう。

Created by ChatGPT-4


Chat GPT-4に投げた質問は以下のとおりです。

「AIがどれだけ発達したとしても、アウトプットを客観的な指標により評価できない分野については、人間がAIによって生み出されたアウトプットの評価をするという構造は変わらず、人間は評価関数としての機能を持ち続けるだろうという論旨でブログ記事を書いてください。」

この程度のインプットで上記のブログが書けるとなると、ブログ記事の乱立による検索(汚染?)が進んでいきそうですね。なお、本記事の概要もChat GPT-4により作成しています。また、最初の画像は画像生成AI(DALL E2)に本ブログ記事のタイトルをインプットすることにより作成したものです。