本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

「Night of the Full Moon」レビュー

作品情報

Night of the Full Moon

Night of the Full Moon

  • Giant Network Technology Co., Ltd.
  • ゲーム
  • ¥120

 Night of Full MoonはiPhone等のゲームです。買い切り有料のゲームで、ジャンルはカードゲームです。

 基本的に1ゲーム完結のゲームで、1ゲームをプレイするのに1時間から2時間といったところです。様々なキャラクターがいてデッキ構築の幅がそれなりに広く、同じゲームを繰り返し楽しめるので、やろうと思えば20時間くらいは楽しめる作品です。

 なお、日本語対応しておらず、英語でプレイしなければならないので注意が必要です。

評価

☆☆☆☆☆(最高評価は☆5つ)

レビュー

ゲームシステムについて

 本作は、あらかじめ配られたデッキを改造しながら敵と戦っていくカードゲームです。カードは全412枚で、3種類(120円で+1)のキャラクターにより、使用するカードの傾向が変わります。

f:id:spaceplace:20180927233200p:plain:h500

 ゲーム開始後、最初に、行動を選びます。3つの中から1つを選択する形式で、敵と戦ったり、ランダムなカードを販売する店に入ったり、イベントを発生させたりすることができます。選ばなかった行動は次回以降選択できます。そして、敵と戦う以外の選択肢は、単に消すこともできます。こうやって行動を繰り返し、ボスと戦う行動を選んでボスを倒せば一面クリアです。合計三面まであります。

f:id:spaceplace:20180927233635p:plain:h500 

 バトルでは、まずデッキから一定枚数引きます。最初は三枚でキャラクターのレベルアップより枚数が増えます。その後、手札のカードを選択して、説明文の通りの行動します。赤のカードは何枚でも使用できます。黄色のカードは砂時計に書かれている数字だけ行動力を使用します(行動力を使用するのは砂時計だけ)。この他にも、魔力を貯めるカード、貯めた魔力を消費するカード、相手攻撃時等の一定の場合に発動するカードがあります。

 このようにカードを使用して、相手のライフを削りきれば勝ち、自分のライフがゼロになれば負けです。

f:id:spaceplace:20180927234225p:plain:h500

 バトルに勝利すると選択肢が表示される場合もあり、それによりゴールドがたまったりします。

 また、バトルに勝利するとゴールドや経験値がたまり、一定数集めるとレベルアップします。

f:id:spaceplace:20180927234120p:plain:h500

 レベルアップすると、HP等が上がるのに加え、行動力が上がる、特定のカードをもらえるなどの選択肢を選んでパワーアップできます。

難易度について

 本作は、normalとhardの二種類の難易度があります。normalですら何も考えずにやれば勝てませんが、しっかり考えてデッキを構築していけば勝てるゲームです。hardの場合はより一層勝つのが難しくなりますが、程よい難易度で、考えるのが非常に楽しいです。

ストーリーについて

 特筆するほどのストーリーはありません。

グラフィックについて

 上記のスクリーンショットのような感じですね。カードの絵のバリエーションは結構豊富です。

サウンドについて

 普通です。特筆すべき点はないです。

まとめ

 本作は、120円という低価格ながら、カードの枚数が412枚もあるかなりボリュームのあるゲームです。また、明らかな強カードが存在するとは言え、戦略の幅がそれなりに広く、カードの組み合わせを考えるのが楽しいです。デッキ構築には運の要素が大きいとは言え、デッキを構築して強敵を倒すのは、非常に達成感があります。カードゲーム好きには間違いなくおすすめできるゲームですし、この価格を考えれば普段カードゲームをやらない方にとってもおすすめです。

 なお、課金でキャラクターの種類が1つ増えますが、課金しなくても十分楽しめます。僕はこのゲームが気に入ったのと、クオリティの割に安すぎると思ったので課金しました。新たな戦略を試せて面白かったです。

 ただ問題は、日本語対応していないことですね。それほど難しい英語は使われていませんが、英語が苦手な方にとっては厳しいかと思います。youtubeにプレイ動画が結構アップされているので、英語が心配な方は一度見てみてはいかがでしょうか。

 

Night of the Full Moon

Night of the Full Moon

  • Giant Network Technology Co., Ltd.
  • ゲーム
  • ¥120


関連記事>>>iPhoneおすすめ有料買い切りゲーム5選