本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

定額音楽聞き放題サービスのメリット・デメリット・注意点・感想

f:id:spaceplace:20180626221223j:plain

はじめに

 みなさん、定額音楽聞き放題サービスを使っていますか?僕は、昔Amazon Musicを、今はSpotifyを使っています。

 そんな僕が、定額音楽聞き放題サービスを使っていない方向けに、定額音楽聞き放題サービスのメリット・デメリット・注意点について書いていきたいと思います。あと、感想も書きます。

メリット

いつでも好きなだけ音楽が聞ける

 定額無料なので、いくらでも音楽が聞けます。当たり前ですが大きなメリットの1つです。

新たな音楽に出会いやすくなる

 テレビや友達にCDをおすすめされた時に、特に料金を払うことなくそのCDを聞くことができるので、新しい音楽に積極的に出会えるようになります。

 また、Spotifyなどでは、新曲を集めたプレイリスト、世界でよく聞かれている曲のプレイリスト、アーティストごとのおすすめの曲のプレイリストなど、数多くのプレイリストがあります。そのプレイリストを聞くことで、本当にバラエティ豊かな曲を聴くことができます。

 さらに、あるアーティストと似た雰囲気の曲を作るアーティストを簡単に調べることができるため、新たなアーティストに出会うチャンスが増えます。

デメリット

 当たり前ですが、毎月お金がかかります。額はサービスによって異なりますが、年一万円程度かかります。Youtubeなどと比較するとそこが弱みですね。

 なお、Spotifyには広告が入る無料版があります。

注意点

定額サービスを切り替えるのが不便 

 定額音楽聞き放題サービスでは、たくさんのアーティスト・曲に出会うことができるので、一度見つけたアーティスト・曲を忘れないようにプレイリストなどに登録することが多くなります。

 そして、途中から定額音楽聞き放題サービスを切り替えてしまうと、プレイリスト等を引き継げないので不便です。

 そのため、最初の段階でいろいろなサービスを試し、自分に合ったサービスを選ぶと良いでしょう。

サービスによって曲数がかなり違う

 定額音楽聞き放題サービスでは、機能面では大きく違わないものの、入っているアーティスト・曲の数がかなり大きく異なります。

 そのため、お気に入りのアーティストが入っているか、最初の段階でいろいろなサービスを試すと良いでしょう。

感想

 定額音楽聞き放題サービスは、月々わずかな投資で、音楽を聴く機会・新たな曲と出会う機会を格段に増やしてくれるサービスです。そのため、音楽が好きな方であって、多少お金に余裕があればぜひ始めると良いと思います。

 自分の音楽に対する感度が一気に向上して楽しいですよ。

 また、そこまでお金に余裕がない方であっても、無料のサービスを使うこともできるので、ぜひ検討してみると良いかと思います。

 ただ、自分はAmazon MusicからSpotifyに切り替えた口なのですが、操作を覚えるのが二度手間になったり、プレイリストを引き継げなかったりして、多少面倒だったので、定額音楽聞き放題サービスを始めることを検討している方は、最初に色々初めて試してみるのがベストだと思います。