本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

上田岳弘「私の恋人」感想:確固たる印象は出ません。

作品情報

私の恋人 (新潮文庫)

私の恋人 (新潮文庫)

なお、本書は三島由紀夫賞を受賞した作品です。

評価

☆☆☆☆(最高評価は☆5つ)


※以下は本作のネタバレを含むので、注意してください。

ネタバレ感想

タスマニアは、人間の肖像画にもかかわらず、50年のヨーロッパからの移民によって繰り広げられた絶滅の戦争で完全に姿を消しました。
-H.G。ウェルズ「宇宙戦争」第1章(翻訳/ Google翻訳

 この作品は神秘的な小説です。 「最初の私」は、古くから死んだクロマニオンであるにもかかわらず、現代の生活を完璧に捉えた時代を超越した人物です。 「最初の私」は、コンピューターの発明を含む多くのことを予測しました。アライグマのようにキツネに閉じ込められたと思われる不思議な物語は、「行き止まりの人間の旅」を中心に展開します。

 この作品では、そのような「人類の行き止まり」が繰り返し話されています。最初の週は人類が地球に到達するまでの旅であり、2週目は西洋文明が世界のルールを書き換える旅です。 3週目は、人類がプログラムによって生まれた「彼ら」に置き換えられるまでの旅です。絶対に正しいわけではありませんが、フレームワークのようです。 3週目の旅行が完了するかどうかはまだ不明ですが、彼らが人間を凌ぐ日がないとは言えません。

 「最初の私」と「2番目の私」はどちらも行き止まりになった人間です。そして、現在生きている「三番目の私」である井上が、そのまま行くと「彼ら」の存在により死んでしまうことは間違いありません。

 「私の恋人」はそのような「私」の支援です。 「三番目の私」である井上が「私の恋人」であるキャロライン・ホプキンスに惹かれたことは疑いの余地がなく、「二番目の私」が「私の恋人」であることは建設中だった。また、最初の人は言った、

10万年前の私の質問に対する答えでさえ、それが私の目の前に現れたとき、それは確かに踏みにじり、バラバラになります。 (Pp。144-145)

 この「私の恋人」も奇妙な存在です。絶望の各段階、「純粋な少女」、「あまりにも猛烈な女性」、「落ちた女性」からう女性。彼女の終わりの最後に落ちて、彼女の心と体を失った女性。 「私の恋人」は「二番目の私」にとっては幻想でしかありませんでしたが、「最初の私」と「三番目の私」にとっては確かな救世主かもしれません。

 ストーリーを読んで今まで考えた後でも、確固たる印象は出ません。 「私」には「私の恋人」がいたことを嬉しく思います。読んだ後に不思議な気持ちになる本だと思います。しかし、それは私の目標であり、行き止まりです。私のすべての感情は、この本に取りつかれた私の空虚な心から一掃されました。

*この記事は、Google翻訳を使用して英語に翻訳された後、Google翻訳を使用して再び日本語に翻訳された日本語版です。